

脳みそ沸騰中。

暑ぅぅぅ~~~くるしい・・・。


普段絶対にない、黒犬と灰猫の接触。
この時の猫のビーさん、おなかを壊して具合が悪かったんです。


近況:

またもやサイト放置してしまったので、日記には広告が増え(更新すると消える)ナビの部分のカウンターが消滅してました。…復活するのかな?

長年見よう見まねで使っていたHP製作ソフトからDreamweaverに替えたら使い方がまったくわかんなくて放置が悪化。ああ、コレを覚えるなんて……かなりきついお年頃だったけど、ちょっと勉強して、なんとか基本的な操作は出来るようになりました。
早く一新したいんだけど、その前にイベントの準備しなくては!

絵を描くのが好きなのに普段全く描かないので、習慣付けようかと色々やってみたけど無理。どんどん退化していくような感覚。
やっぱり“〆切”がモチベーションって言うのがイカン。
ああ!今が頑張りどきだったわ!

去年は不況で仕事が減ってて、追い打ちで震災の影響で全く無いって日々があったけど、復興が進むにつれドド~ンと忙しくなりました。やっぱり、仕事をしてると生活にハリがあるな~と実感。
で、仕事が無くて暇な時こそ何かやっておけば良かったと(自分磨きでも何でも)今更に後悔。
なんだか萎えて過ごしていたな。震災から新聞を読む気がしなくて、たまる。新聞社変えるんだ。

暇な時、何をして過ごしていたかというと、アレよ。ガーデニング。
何も無かった駐車スペースにジャンクなナチュラルガーデンをめざすが、ただの狭小花壇が完成。トマトも育ててるよ。
で、いよいよヤバいのが多肉植物の分野に手を出し始めたこと。
ああ、タニクかわいいよ。ほんとうにかわいいよ……。

お久しぶりです

お知らせは冬コミ以来の更新です。

ここ数ヶ月、
参加したイベントに製作放置のため(なさけな~)
ことごとく落としていた本がやっと印刷に出せました。
家に届くのが前日なので不手際なく受け取れるかが
不安です。

5月のCOMITIAは人外部でお世話になりました。
楽しい参加でございました。
ただその直後、家で大変なテロ行為が起こり
ウチのメインのPCが瀕死、キーボードとマウス死亡という
精神的・金銭的ダメージをくらい、立ち直れずにいたところに
シロアリ攻撃、トイレの床が抜け、家の修繕、
夏の暑さにあたり、デリケートなお年頃も重なって
腐敗していました。

テロ行為とは
修羅場で放置していた猫トイレの汚さに
抗議したニャコがPCの後部から
化学兵器をぶちかましてくれたことです。
過去、スキャナも死亡してます。


この中のあのヒトが実行犯

目前

不覚にも
うんざり病気自慢のブログなこのごろ。
虫垂炎は治りましたが
それとは別の脇腹激痛。超激痛。
なんでこんな時に?

31日のコミケ、出ます。
持って行くのは先月ティアに作った
コピー誌。トホホなコピー誌。

と、何か…。
(↑どれだけの時間と、どれだけの枚数をボツにした恨めしさのため息)

新しい生活

家人の気管切開は順調そうです。
手術当日はどえらい機械が付いていましたが、三日後は四人部屋に移り、機械装着もなく新しい気道口から楽そうに息をしています。
まずまずで、一安心。
当分は大学病院にお世話になるので、この間、言語伝達の使いやすいアイテムを探さなくてはね。
何か良い装置はないかとネット検索しています。

さてさて、家に帰ると新参者の襲撃に圧倒されます。
先住民はただいま高台にシェルターを作り避難中。
体は太いが神経が細い灰色のおじさんは、セカンドインパクトに(ファーストはヒカリ)逆毛立ちっぱなし。
むかし野良だったヒカリは意外に肝っ玉があって「うざいわ!」ぐらいにしか感じてないようです。


よもぎさん
しばわんこ/♀/4ヶ月

一家一大事

何かと忙しい師走にとっくに突入してましたね。
日にちは確認してたものの、えらく高回転で毎日が過ぎて行ったので、感覚がおかしいです。

この月末は,家人が生死の境を彷徨うという緊急事態に陥り、彼の病気の最終決断をせまられ、前向きに生き抜く道を選ぶ手術がありました。
進行の果ては肺の筋肉が動かなくなる病気で、これが致命傷なのです。
人工呼吸器をつける決心をし、気管切開の手術がありました。
手術の担当医からは大変な手術ではないと言われていましたが、術後の姿は剣道の防具の胴みたいなものに胸を巻かれ肺の動きをサポートしてます。
見たこともない器具を装着されて、家人には「半透明のミクロマンみたいだヨ~」なんて言ったら笑って答えてくれたけど、こちらはおろおろするばかり。
夏に設置した胃聾がうまくいかなくて、長い入院になってたけど、やっと順調にいくかという矢先にまたもや呼吸器のリハビリでお世話になる生活が続きそうです。

家人方の身内はすべて私に丸投げでしたし、こんなに早く大事な決断を迫られる時期が来るとは思わなかったので、私自身も責任重大で、ちょいパニックでした。
うむむ、こうなったら開き直って、どうにかなるさと乗り越えるしかないけどネ。

「どうにかなるさ」のノンキな響きの中には「働いて一家支えて行かなくちゃならんぜ~」と気合いが入ったり、「頼りたいとき親はなし!自立せよ!」の小僧洗脳もありますし、「でもお絵描きぐらい許してね」のちょっと後ろめたいこともコソコソとしながら年末に向けて動いています。

いつものジンクスのバットタイミングで・・・黒い毛皮の子が一匹家族に加わりました。

うりゃぁぁぁぁ!どうにかなるさっ!
プロフィール

ありせ

管理人:ありせ
ちょっとケモノよりなオリジナルのマンガ・イラストを描いています。最近はコラージュなど雑貨類も製作。ケロヨンをリアルに見ていた世代なので、古めかしい表現はスルーしてっ。
http://jadeblue.halfmoon.jp/

おしらせ
●WEBマンガ追加しました(5/31)
●次回の同人イベントは未定。
ブログ『フロムノーウェア』
▼手作り雑貨の紹介
ヴィンテージ風なコラージュ雑貨の製作ブログ。ハンドクラフトイベントに参加しています。
最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

